カシの木を助けて!

カテゴリー │幼稚園・小学校・中学校

カシの木を助けて! 浦川小学校のシンボルといえば、 だれもが 「校庭のカシの木」 と答えます。  樹齢は150年とも200年とも。 カシの木を助けて!

 開校以来135年余、 春には黄色い花序を垂れ、 秋にはドングリを茶色に熟し、 濃い緑の葉色は一時もあせることなく、 大きな木陰は多くの児童や地域の人たちに安らぎを与え続けてくれています。

 この大樹、 遠目には往年の姿をそのままに見事な枝張りを見せていますが、 近年、 病を患っているらしいと聞きました。

カシの木を助けて! そばへ寄ってみると幹は根もとから深くえぐれ、カシの木を助けて! 所どころの葉の表面には粒状の “出来物” も。 カシの木を助けて! 樹木医に診てもらったところ、  「要治療」  という診断が下されたというのです。
  


カシの木を助けて! このため、 浦川小ではカシの木を一刻も早く  “手当て” しようと、 このほど募金活動をはじめました。 

  7,943人もの卒業生を見送り、 今なお51人の児童の守り神ともいえるカシの木。  浮森の丘の象徴でもある古木が病んでいます。 


 このペ-ジをお読みの浦川地区出身のみなさま、 そして、 このカシの木の現状に思いを寄せていただける方、 樹勢を回復するためのご芳情をお願い申し上げ候。

 
 お問い合わせは、 浦川小学校 (電話 053-967-3802) へ。






★おしらせ
 「はまぞう」 メンテナンスのため、 9月23日 (水) 午前9時から9月24日 (木) 午後6時ころまで (約33時間)、  「はまぞう」 へのアクセスができなくなります。










  • 同じカテゴリー(幼稚園・小学校・中学校)の記事
    親子もいるかも。
    親子もいるかも。(2022-01-04 22:38)

    うまい鮎。
    うまい鮎。(2021-10-31 21:32)

    こんな場面も。
    こんな場面も。(2020-09-22 18:52)

    強肩の母は天竜川。
    強肩の母は天竜川。(2020-09-20 18:32)

    卯の花、可憐。
    卯の花、可憐。(2019-05-31 20:47)

    校歌の合唱も。
    校歌の合唱も。(2018-03-04 23:56)

    秋の恵み。
    秋の恵み。(2015-10-22 00:56)

    春を呼ぶ演奏会。
    春を呼ぶ演奏会。(2015-03-10 23:09)

    ことしも校庭に…。
    ことしも校庭に…。(2014-05-23 23:18)


     
    この記事へのコメント
    浦小のかしの木って、日立のCMで流れる「この木なんの木、気になる木~♪♪」に似ていると思いませんか? あのCMを聴くといつもかしの木とかぶってしまいます。

    自分が歳を重ねている間にかしの木もずいぶん病んでいたのですね・・・お世話になっていながら全然知りませんでしたm(_ _)m

    気持ちだけですが、修復するための募金活動に賛同したいと思います。一口おいくらからなんでしょうか・・・
    あのかしの木じいさんに何としてでも元気になってもらいたいと思います。みんなで祈りましょう。
    Posted by ええじゃないか at 2009年09月20日 07:59
    ええじゃないかさん
     早速のコメントありがとうございます。
     小林亜星作曲の 「日立の樹」 ですね。  あの木はハワイ ・ オアフ島にあるそうですが、 樹齢は130年、 枝の幅は40メ-トルくらいとか。  浦川小のカシの木も日立のCMに使ってくれませんかねぇ。
     ところで、 募金にご賛同くださるご様子。  学校も待ち望んでいますので、 喜ばれると思いますよ。  お気持ちを伝えることが大切かと。  金額はいかほどでも良いようです。  コメント欄ではナンですから、 大千瀬っ子へメ-ルでご相談でも。
    Posted by 大千瀬っ子大千瀬っ子 at 2009年09月20日 13:33
    カシの木が病気なんて…。
    早く治療ができるようにガンバからも浦小に問い合わせてみますね。。

    すごく痛々しいです。
    手助けになればと思います。。
    Posted by ガンバちゃん at 2009年09月23日 00:52
    がんばちゃん

    みんなの思い出のカシの木のために、 ぜひお力添えをお願いいたします。
    多くの卒業生に、 この現状が届くといいのですが。
    Posted by 大千瀬っ子大千瀬っ子 at 2009年09月24日 17:22
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カシの木を助けて!
      コメント(4)