記憶の中へ。

カテゴリー │三遠南信自動車道佐久間町静岡・愛知両県静岡・長野両県静岡県愛知県長野県飯田線

記憶の中へ。

記憶の中へ。

 蓄膿(ちくのう)の手術や川遊びで患った中耳炎の治療。診察に通った人は数知れず。

 近隣の町や村からも多くが訪ね、夏休みには診察の順番を待つ人が道路にあふれるほどでした。
 

記憶の中へ。

 昭和の初期から地域に親しまれてきた耳鼻咽喉科医院でしたが、10数年ほど前に閉院。

 佐久間町川合地区、街の一風景としてたたずんでいた診察室や入院病棟の解体工事が、先日から始まりました。


記憶の中へ。

 医院向かいにあった駄菓子屋「まことや」や、軽食の「みたや」「わかづる」など、往時賑わった商店の存在も忘れ去られようとしています。

 長年の思い出や記憶が重なる 時代の名残りが静かに消えてゆきます。













  • 同じカテゴリー(三遠南信自動車道)の記事
    信州の風、遠州に。
    信州の風、遠州に。(2023-05-30 23:50)

    粋なツリ-。
    粋なツリ-。(2022-12-25 00:22)

    開通までは20年?
    開通までは20年?(2022-05-15 23:20)

    心にひびく出会い旅
    心にひびく出会い旅(2022-01-28 15:46)

    つつましく、秋。
    つつましく、秋。(2020-11-19 15:08)

    川合花の舞は26日。
    川合花の舞は26日。(2019-10-22 18:47)

    卯の花、可憐。
    卯の花、可憐。(2019-05-31 20:47)


     
    この記事へのコメント
    偶然見つけました
    40年前に蓄膿症で通院した本間医院はついに解体されたんですね。浦川小学校の近くに実家があります。
    Posted by 豊橋より at 2024年04月17日 22:46
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    記憶の中へ。
      コメント(1)