ん? ちょっと待てよ・・・・。

カテゴリー │愛知県なにか変?


 国道151号の亀淵川に架かるこの橋。

 何気なく通り過ぎてしまいます。



 ん? 待てよ・・・・。
 ちょっとおかしい・・・・。

 
 カワイそう、だね。


 愛知県新城市川合(旧鳳来町)地内。



 こちらも・・・・
 ミサクボのクボ。

























  •  

    池場峠はトンネルで。

    カテゴリー │水窪町新東名(第二東名)静岡・愛知両県長野県飯田線

     三遠南信自動車道の一部、三遠道路の工事が急ピッチです。

     東栄IC(愛知県東栄町)から鳳来峡IC(同新城市・旧鳳来町)間7.1キロのこの区間は、トンネル4本と7つの橋で国道151号の池場峠を貫きます。


     開通すると佐久間川合ICから新東名(浜松市北区)までがわずか25分で結ばれます。 
     2025(令和7)年度開通予定です。


     三遠南信道は飯田市の中央道と新東名をつなぐ延長約100キロの高規格幹線道路。水窪佐久間道路(水窪IC-佐久間川合IC間14.0キロ)も事業着手され、用地買収が始まっています。



     最初の写真は東栄IC付近。写真手前が浦川IC方向、奥が鳳来峡IC方向。
     
     あとの写真は、国道151号とJR飯田線をまたぐ7号橋(335m)の橋桁工事。写真奥が佐久間方向。新城市(旧鳳来町)川合で。













  •  

    粋なツリ-。

    カテゴリー │愛知県

     高さ約30メ-トル、
     枝ぶりは50メ-トルほど。
     工事中の橋桁イルミネ-ション。



     工事現場の殺伐とした風景に少しでも潤いを、と、
     建設業者がクリスマスに粋な演出。



     2025年度開通予定の三遠南信自動車道・
     東栄-鳳来峡IC間、新城市(旧鳳来町)川合で。














  •  

    水窪も秋さなか。

    カテゴリー │愛知県水窪町植物自然長野県静岡県


     水窪市街地から山住峠まで、標高差約600mの県道水窪森線の沿線は秋真っ盛り。
     



     山住峠(1107m)を起点に南北に延びるス-パ-林道天竜線からは、はるか恵那山や三河湾まで眺望。



     水窪中学近くのお寺で法事のあと、モミジ狩り。
     ス-パ-林道の紅葉は今週が見納めかも。





     水窪森線の起点、水窪橋たもと(向市場)の物産販売所「みさくぼ路の里」が来年1月いっぱいで閉店するとのこと。地元の農産品が揃っていて、よく利用させていただきました。














  •  

    ことしも、また。

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川イベントこいのぼり飯田線


     佐久間町川合の地域おこしグループ「川合可祝連」が取り組んでいる「大千瀬川のこいのぼり渡し」。  昭和62年から続く、佐久間の初夏の風物詩です。 


     毎年、この時季、大型連休過ぎまで大千瀬川の両岸を結びこいのぼりを掲げていましたが、昨年に続きことしも中止することになりました。新型コロナウイルスの感染状況が思わしくないためです。
     

     中止になるのは、ことしで4回目です。
     新しく原田橋が架け替えられてから、中止の連続です。
     


     (写真は2015年4月のこいのぼり。)


     3月31日付「ま、ん、か、い。」の記事新着案内が
     読者メ-ルで届かなかった方がいらっしゃるようです。
     原因不明ですが、お詫びいたします。























  •  

    こいは、お休み。

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川イベントこいのぼり


     佐久間町川合の地域おこしグループ「川合可祝連」が取り組んでいる「大千瀬川のこいのぼり渡し」。  昭和62年から続く、佐久間の初夏の風物詩です。 

     毎年、この時季、大型連休過ぎまで大千瀬川の両岸を結びこいのぼりを掲げていましたが、昨年に続きことしも中止することになりました。新型コロナウイルス感染が拡大しているためです。
     

     中止になるのは、ことしで3回目です。



     (写真は2018年4月のこいのぼり。)
























  •  

    じき満開。

    カテゴリー │佐久間町天竜川植物自然

     天竜川に架かる吊り橋 「なかっぺ橋」。 全長167m。

     その西側たもと、佐久間病院裏にサクラの大樹。


     みなみ風に揺れる淡いピンク。
     
     じき満開、ほぼ満開。




     かつて、この樹の下を
     幾千もの佐久間高校の生徒が行き交った。

     いま、
     手に持った学生カバンが擦れ合う音はなく、
     この花びらを見上げるセーラ-服の瞳の数も、
     あまりに少ない。



























  •  

    今夜も上空を。

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川その他自然

     野口聡一さんが搭乗しているISS(国際宇宙ステ-ション)「きぼう」が今夜も列島上空を通過します。
     
     午後6時30分ころ北西の空から見え始め、およそ5分間で南東に見え終わります。

     中部地方では、ほぼ天頂を通ります。
     観測しやすいので楽しみです。

     

     昨年12月9日と似たコ-スです。
     https://puppu.hamazo.tv/e8999915.html














  •  

    397年ぶりの再会。

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川その他自然


     日の入り後の南西の空、ふたつの星が近づいてきました。
     およそ400年ぶりの、木星と土星のランデブ-。



     近くで細く輝く三日月が、ふたつの惑星の逢う瀬をやさしく見守っているようです。



     木星と土星は、21日には、二重星のように寄り添います。。



     次の接近は20年後。



     (17日午後5時15分ころ。 左上が土星、右下が木星。)

     8月1日の様子は こちら

























  •  

    こんな場面も。

    カテゴリー │佐久間町天竜川幼稚園・小学校・中学校

     
      28日夜、NHKで放送される「ファミリーヒストリー」の番組予告写真を追記します。






















  •  

    強肩の母は天竜川。

    カテゴリー │佐久間町天竜川幼稚園・小学校・中学校


     炭鉱で生きてきた江川家。
     野球へとつながる原点が明らかに。


     放送は総合テレビ、9月28日(月)午後7:30~午後8:42 。全国向け放送。
                                           
              (NHKテレビの番組予告から)


     NHK総合テレビで放送されている「ファミリーヒストリー」で、元プロ野球選手・江川卓さんの家系が探られる。

     

     江川卓さんは、父親が久根鉱山で働いていたことから小・中学生の一時期、佐久間町内で過ごしていた。自宅近くの天竜川で対岸に向け石を投げ、そのことで強肩が鍛えられたという。

     佐久間中学時代は野球部に所属したが、中2のとき父の転勤により栃木県小山市に転居した。その後、作新学院、法政大学、プロ野球読売巨人軍などで投手として活躍。 引退後の現在は、言わずもがな。



     佐久間での暮らしの様子が放送で紹介されるのか。

     


     テレビ画面の写真3枚はいずれも予告番組から。


     4枚目の写真は、卓さん一家が住んでいた佐久間町大輪(おおわ)地区。
     左が国道152号、正面に大輪橋、右側が天竜川。
     以前はこの写真の右下の低いところを道路が通っていた。

     
     5枚目の写真は、現在も残る当時の佐久間中学校校舎。 ホームベ-ス付近から。














  •  

    みんな中止です。

    カテゴリー │佐久間町佐久間駅伝大会そばまつり佐久間吹奏楽クラブイベント

     フェスタも、そばも、駅伝も。


     ことしから年明けまで佐久間町内で予定していたイベントは、すべて中止することに決まりました。 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための決定です。
     
     新しい原田橋が開通し、多くの人が訪れやすくなって、これまで以上に にぎわうことが期待されていましたが、みんなみんな中止です。














  •  

    ただただ、暑し。

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川自然佐久間の気温


     お昼ごろ、ベランダの温度計は42.0度。
     おととし埼玉県熊谷市で記録した国内最高気温を上回る。
     残念ながら公式の気温ではないが、とにかく暑い。




     天竜区の船明では、きょう午前11時40分に40.0度を突破し、1時間後には、県内で観測した気温で過去最高の40.9度を記録。

     午後1時過ぎには、全国トップ3を浜松市内の観測地が占めた。
     


     とにかく例えようもない、形容しようもないほど暑い。






     きょうは送り盆。先祖を見送る。

     コロナ、熱中症も一緒にお見送り。





      (川遊びの写真は、大千瀬川の下川合橋下と下小岩付近)














  •  

    月・木・土。

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川その他自然

     長雨の影響で夜空を見る機会がなかったのですが、昨夜、天空に灯りが戻ってきていることに気づきました。 「梅雨明け間近」という声を聞いて見上げた、久しぶりの星空です。


     図らずも、月と木星、土星が横にきれいに並んでいました。
      (昨夜11時ころ南東の空。左から土、木、月。)


     暗くなって間もない空には、南北に淡い雲のような天の川も横切ります。


     先ほど、やっと梅雨が明けました。
     夏の夜空、これからさらに輝くはず。


     月と木星、土星は、今夜、
     ゆうべより、もっともっと寄り添います。














  •  

    増水しても静かです。

    カテゴリー │大千瀬川天竜川自然佐久間ダム飯田線なにか変?

    大千瀬川が天竜川に合流する手前、およそ700m上流の大千瀬川です。
    2枚の写真、(順に)おとといと、きょう撮影。
    水位はどちらも約3m。 

    違いが分かりますか。


    きょうの写真は背水、いわゆるバックウォーター状態です。




    3枚目の写真のように、ここには川を横断する堰(せき)があり、増水すると水が大きく波打ちます(最初の写真)。


    でも本流・天竜川の佐久間ダムが放流し、その水量が極めて多いと本流の流れが強くなり、支流・大千瀬川の水が堰き止められて本流に流れ込みにくくなってしまいます。 

    このため、きょうの写真(2枚目)のように。
    珍しい事象です。
    波の音がしないので、流れはとても静かです。

    何年か前にはここの流れが留まり、湖のようになったこともあります。


    先日、熊本県の球磨川でも同じようなことが起こり、施設に入所していた多くのお年寄りが亡くなりましたね。


    前線による大雨が幾日も続いています。
    原田橋新橋が開通し、ダムが放流しても道路が通行止めになることはありません。


    新橋のありがたみを感じています。(最後の写真)














  •  

    佐久間ダム建設のム-ビ-ワ-クは?

    カテゴリー │佐久間町天竜川水窪町佐久間ダム静岡・愛知両県飯田線佐久間高校静岡・長野両県

     昭和28年に着工し、わずか3年後の昭和31年(1956年)10月に竣工した佐久間ダム。 東洋一の規模と謳われ、日本の戦後復興の象徴となりました。
     ダム完成の半年前、佐久間発電所で23万キロワット(最大出力は35万キロワット)の一部運転が始まったのが、きょう4月23日。

     そんなことが、当時撮影された記録映画に残っています。
     岩波映画社の「佐久間ダム」はよく知られていますが、ダム本体工事を担当した間組が制作した「佐久間ダム建設記録」(英映画社)は、あまり目にすることがありません。 第1部・第2部合わせて約100分の大作です。

      ・湖底に沈んだ村々の風景
      ・落橋した原田橋の上流に架かっていた初代の原田橋
      ・工事専用の引き込み線だったB型鉄橋をダム建設資材を積んだ貨物列車が通る様子
      ・上島(現在の佐久間分校)周辺
      ・作業員宿舎があった朝叶地区
      ・工事用道路の飛竜橋架橋工事
      ・セメント運搬道路として、現在の県道1号が造られる過程
      ・付け替えられた飯田線開通の様子

    など、ダム堤体工事の記録もさることながら当時の佐久間村のあちこちが映し出されています。

     新型コロナウイルス感染防止のため外出もままならない昨今、テレワ-クならぬム-ビ-ワ-クで、往時をゆるゆると顧みるのはいかがでしょう。


     ★「佐久間ダム」(30分00秒)
       https://www.youtube.com/watch?v=XOAwDATHwZo


     ★「佐久間ダム建設記録・第1部」(45分07秒)
       https://www.youtube.com/watch?v=PwcSdsmT2Vg&feature=youtu.be


     ★「佐久間ダム建設記録・第2部」(58分30秒)
       https://www.youtube.com/watch?v=dZadmJTIxak&list=RDCMUCemRkHqzjN0IgMCiJlC_Ckg&start_radio=1#t=339














  •  

    こいもコロナ禍?

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川こいのぼり


     佐久間町川合の地域おこしグループ「川合可祝連」が取り組んでいる「大千瀬川のこいのぼり渡し」。 昭和62年から続く、佐久間の初夏の風物詩です。
     

     今月26日から大型連休後までこいのぼりを掲げる予定でしたが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の対象地域が静岡県にも拡大したことで、ことしは中止することになりました。 中止になるのは昭和天皇崩御の年以来、2回目です。


    原田橋新橋が開通したばかりなのに、少し残念です。



















  •  

    原田橋、24日に全面開通。

    カテゴリー │佐久間町天竜川

     
     先月29日に開通した天竜川に架かる国道473号の原田橋は、新橋両岸の接続部分の工事のため、交通誘導員による片側交互通行が続いていましたが、工事がほぼ終わり、来週火曜日(24日)午前11時から片側1車線ずつの対面通行になります。
     

     待ちに待った新橋、これでやっと完成です。

     関連する取り付け道路の工事も早期完成を。


    原田橋崩落からの関連記事は、こちら。

























  •  

    崩落から5年、新橋再建。

    カテゴリー │佐久間町天竜川佐久間吹奏楽クラブ佐久間ダム

     2015年(平成27年)1月、天竜川に架かる国道473号の原田橋が土砂崩れによって崩落。橋の上で点検をしていた2人の市職員が巻き込まれ犠牲となった。
     川の両岸が分断された住民は、以来、河川内に設けられた仮設道路を使って生活をしていたが、上流にある佐久間ダムの放流や大雨による増水時には、長時間のう回を強いられてきた。







     崩落から5年、住民待望の新しい橋「原田橋」が完成し、29日、市長や地元の住民代表ら70人が参加して記念の式典が行われた。 参加者は、亡くなった2人に黙とうを捧げた後、テ-プカット、渡り初めをし5年ぶりの新しい橋の再建を祝った。








     新橋は、元の位置から約200m下流へ建設され、長さ284m、幅8m。



     式典のあと、午後4時に開通、待ちわびた多くの車が真新しい橋を渡った。
     


     新橋両岸の接続部分の工事のため、約1か月間は交通誘導員による片側交互通行になる。


     (上空から撮影した写真は、浜松市のパンフレットから。)


    原田橋崩落からの関連記事は、こちら。


























  •  

    あす開通、新々原田橋。

    カテゴリー │佐久間町天竜川

     突然の橋崩落から5年。
     天竜川の対岸を結ぶ国道橋「原田橋」が、あした開通。
     いよいよ開通。 やっと開通。 ついに開通。 ようやく開通。

     我慢した5年。 忍耐の5年。 辛抱の5年。
     こらえた、耐えた、ひたすら忍んだ5年。




     新々橋は開通後、約1か月間は片側交互通行。
     そのあと2年かけて、新々橋から平沢までの道路拡幅。
     その2年間、旧森本物産前の道路は通行止め。
     







     最初から2枚目の写真は、
     三遠南信道の浜松いなさ北インタ-(北区引佐町四方浄地先)付近の電光掲示板。
























  •  

    第47回佐久間駅伝出場選手名簿

    カテゴリー │佐久間町天竜川佐久間駅伝大会イベント佐久間高校


     佐久間駅伝が今度の日曜日(26日)に開催されます。 47回目を迎える伝統の大会です。 



     正午、国道152号・旧城西(しろにし)幼稚園前をスタ-ト。 大井橋から国道473号に入り、 浜松湖北高校佐久間分校をゴールとする5区間20.0km。95チ-ムが健脚を競います。
     小雨・小雪決行。 順延はありません。





     国道473号の原田橋崩落に伴う仮設道路が歩行者(ランナ-)の通行ができないため、それまで浦川ゴ-ルだったコ-スが、第43回大会から旧佐久間高校がゴ-ルになっています。

     来月、新しい原田橋が開通するので、この大会も来年からは6区間で競われることになることでしょう。


     掲載の写真は、クリックして大きくなった画像の上をもう一度クリックすると、さらに拡大します。


     お問い合わせは、
     天竜区駅伝大会等実行委員会佐久間地域部会
            電話 053-966-0006














  •  

    「きぼう」、佐久間上空を。

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川その他

     きのうときょうの日没後、国際宇宙ステ-ション(ISS)「きぼう」が、佐久間の上空を通過しました。

     明るい星のような光が、飛行機と同じ、むしろそれ以上の速さで流れていきます。
     
     きょうは南西から北東方向へ。
     音もなく、天頂付近では金星より明るく輝いていました。



     午後5時51分、大千瀬川上流方向の上空から現れた「きぼう」。
      (左の光がISS。右は金星。)




     同5時56分、中部・半場方向の上空を飛び去るISS。



     (いずれも21日、下川合橋の上から。)


     

     国際宇宙ステ-ションは、地上400kmの上空を飛行する有人宇宙実験施設。
     地球の周りを1周90分で回っていて、「きぼう」は、その中の日本実験棟の名前です。
     この2日間、列島各地で観測できました。
     あと数日、見られる地域もあるようです。














  •  

    新々原田橋、いよいよ開通。

    カテゴリー │佐久間町その他佐久間ダム

    令和初めてのクリスマス・イブに、
     うれしい便り。

    国道473号原田橋の新々橋、
    開通日時と新橋の名称が決定しました。


     名称は「原田橋(はらだばし)」。
     開通日時は、令和2年2月29日(土曜日)16時(予定)となりました。

     
     ※片側交互通行で開通。
























  •  

    完成間近の新々橋を見学。

    カテゴリー │天竜川

     2015年(平成27年)1月31日、天竜川に架かる国道473号の原田橋とそのすぐ下流に建設中だった新原田橋が同時に崩落。 工事中の新原田橋は、両岸から伸ばされた橋桁が連結してわずか2日後のことでした。
     
     平成27年1月29日の記事・・・・ 「両岸連結。

     橋がなくなって、まもなく5年。
     不自由を強いられて5年。
     多くの人が待ち望んでいる新々橋の開通。

     


     新々原田橋は、橋脚、橋台、橋桁などの工事がほぼ完了。 今月、橋全体を覆い隠していた足場もはずされ、橋の全貌がはっきり見えるようになりました、


     橋の工事は、路面舗装と、両岸の取合い部分の改良を残すだけになり、28日、地元の住民を対象にした工事現場見学会が開かれました



     参加した中部(なかべ)・川合地区の約50人は、全長284mのアスファルト舗装がされていない鋼鉄の路面を、市の職員の説明を聞きながら1時間ほどかけて歩き、新々橋の一日も早い開通に想いを馳せました。

     

     「開通が予定より早まるのでは」という憶測もありますが、さて。

     完成予定は今年度末。
     













  •  

    天龍峡-龍江ICが17日に開通。10日には開通前のウォ-キングも。

    カテゴリー │佐久間町水窪町長野県イベント静岡・長野両県


     三遠南信自動車道の一部、飯喬道路(飯田市山本―喬木村氏乗、22.1キロ)のうち、「天龍峡大橋」(川路-千代)を含む天龍峡IC(川路)-龍江IC(龍江)間(4.0キロ)が、今月17日午後3時に開通することになりました。
     

     今回の開通によって、同市山本の中央自動車道から喬木村境までの約14.6キロがつながることになり、中央道と天竜川の東岸方面間のアクセスが一段と向上。 龍江ICから中央道への所要時間は現況の約16分から約10分に短縮されるということです。 これで飯喬道路の未供用区間は、矢筈トンネルにつながる喬木ICまでの7.5キロのみとなります。


     開通区間内の天龍峡大橋は、愛称が「そらさんぽ天龍峡」。 この橋は、名勝天龍峡の天竜川とJR飯田線をまたぐ全長280メートル。 車道の真下に幅2メートルの歩行者用通路を設け、高さ80メートルの歩道(回廊)からは、雄大な天龍峡や山並み、JR飯田線などを見渡せます。
     



     開通に先立ち11月10日には、地元主催の開通記念イベントが行われます。
       飯田市
       https://www.city.iida.lg.jp/soshiki/31/pre-event.html

       パンフレット
       https://www.city.iida.lg.jp/uploaded/attachment/42199.pdf




     三遠南信道は飯田市の中央道と浜松市の新東名をつなぐ約100キロの高規格幹線道路。
     長野県内の現道活用区間の整備はほぼ完了し、今回の区間を含めて約59キロが開通します。
     長野、静岡県にまたがる青崩峠トンネル(約5キロ)は本坑の掘削が両県側から行われ、9月末現在で計363メートル進んでいます。
     水窪佐久間道路(14.4キロ・浜松市天竜区)も事業着手され、今後に調査設計などが行われ、2027年に開業予定のリニア中央新幹線と併せた開通を要望しています。



     最初の3枚の写真は、17日に開通する三遠南信道の「天龍峡大橋」と、歩行回廊。
     この撮影場所からは、南アルプスの仙丈ケ岳、中央アルプスの南駒ヶ岳を見ることができます。


    南駒ヶ岳(左)と仙丈ケ岳。





































  •  

    平沢の三差路は、T字路に。

    カテゴリー │佐久間町天竜川佐久間ダム飯田線

     国道473号の新々原田橋の完成まで、およそ8か月。

     今回は新々原田橋に関連して、新橋の左岸(中部側)の平沢地先・市道佐久間中部31号の拡幅と、同道が主要地方道飯田富山佐久間線と交わる部分の改良工事について触れておきましょう。


     市道佐久間中部31号は平沢の旧「鮨江戸芝」前から旧原田橋までの約400m間。 所どころ広い個所もありますが、対向車との避けあいがままならないカ-ブの連続。 この道路の拡幅が予定されていて、併せて、旧「鮨江戸芝」前の交差点の改良も計画されています。


     市道佐久間中部31号の拡幅は、旧「鮨江戸芝」前から新々原田橋までの約200m間を、現在の4~5mの道幅から天竜川側へ約8mに広げます。


     この工事と並行して行われる旧「鮨江戸芝」前交差点の改良は、この三差路を通過する車の優先度合いを変更する改良工事です。
     
     この工事が完成すると、新々原田橋から佐久間方向へ進む車両(またはその反対)は直進し、佐久間ダム方向から新々原田橋へ向かう車両や、佐久間ダムから佐久間方向へ下る車が、一旦停止を義務付けられます。

     

     二つの改良工事は、新橋開通後の2か年で完成する予定です。


     
     天竜川の仮設道路は、きょうも佐久間ダム放流のため通行止め。 親戚でお葬式ができたのですが、仮設道路が通れないため四苦八苦しています。
     仮設道路の通行止めは 7月に入って、もう3回目。 新橋開通までにあと何回、不自由な思いをするのでしょうか。
     新しい橋の工期は来年3月末となっています。 一日でも早い開通を願わずにはいられません。














  •  

    橋桁、ドッキング。

    カテゴリー │佐久間町天竜川


     3月中旬、明日にでもつながりそうなまでになっていた新々原田橋の橋桁架設工事。
     


     4月8日、最後のブロック鋼材の取り付けが完了し、両岸が結ばれた。

     
     昨年11月下旬の桁出し開始から5か月、3基の大型クレ-ンを使って架設工事が進められていた。

     全長284mの新しい橋が完成するまで、11か月。



      2018年11月29日
        「新々原田橋、桁出し開始。」 














  •  

    鳥の眼で、佐久間川合と浦川ICを。

    カテゴリー │佐久間町大千瀬川静岡・愛知両県

    いよいよ開通、三遠南信道の佐久間道路。
    2日午後1時からの開通式のあと、同4時、供用が開始されます。


    佐久間川合ICと浦川IC周辺を空からごらんください。



    ■佐久間川合IC

     北東側から見た佐久間川合IC周辺。 
     左側がJR飯田線、大千瀬川、国道473号。
     写真奥が川合トンネル、浦川方向。


     南西側から見た佐久間川合IC周辺。
     右側がJR飯田線、大千瀬川、国道473号。
     写真奥が佐久間・中部方向。





    ■浦川IC

     大千瀬川上流から見た大千瀬川橋。
     左が佐久間川合ICへ向かう川合トンネル。
     奥の赤い橋が、国道473号おきん橋。


     大千瀬川の下流から見た大千瀬川橋。
     左が東栄ICへ向かう浦川・奈根トンネル。
     右上が小田敷の集落。


     浦川・奈根トンネルの浦川IC降り口。
     右のル-プがオフランプ。
     オフランプは国道473号に接続。




     (写真は、工事業者の中村組提供)

     
     前記事「5,000人、一足早く通行。」、写真追記しました。
















  •  

    佐久間道路は午後4時に開通。

    カテゴリー │佐久間町佐久間吹奏楽クラブ静岡・愛知両県川合花の舞

     あと25日。

     三遠南信自動車道・佐久間道路(佐久間川合IC~東栄IC間6.9キロ)の開通日時が、3月2日(土)午後4時と決まりました。




     この日は開通に先立ち、午後1時から佐久間川合IC(川合トンネル内)でテープカットや開通パレードなどの開通式典が開かれます。




     式では、「川合花の舞」も披露されるほか、佐久間吹奏楽クラブがBGMを担当します。



     写真、上から順に

      ●佐久間川合ICオンオフランプ
      ●佐久間川合IC出入り口(R473)
      ●川合トンネル(浦川IC側)
      ●浦川IC入り口(R473おきん橋左岸)













  •  

    佐久間(なかべ)ICは・・・・。

    カテゴリー │佐久間町天竜川水窪町静岡・愛知両県静岡・長野両県

     三遠南信自動車道の佐久間(川合)ICから水窪ICまでの区間で、工事開始に向けて環境影響評価の手続きが行われていて、先日まで同区間の環境影響評価書の閲覧(縦覧)が行われました。
     今回の評価書は、昨年8月に行われた準備書にも記されていた水窪~佐久間のル-ト帯(約250m幅)やIC(インタ-チェンジ)の位置、トンネル、橋梁などの道路構造など、ほぼ同じ内容となっています。


     評価書によると、

    ◎水窪~佐久間(川合)の工事区間は14.4キロ。全体の8割(11.6キロ)がトンネル。

    ◎工事の起点は水窪町奥領家(鳥居河原)、終点は佐久間町川合の佐久間(川合)IC部分。

    ◎中央構造線の西側を9本のトンネル(最長4.4キロ)と10の橋梁で建設。

    ◎ICは、起点側の水窪と、終点側には川合地先のIC(現在工事中)とは別のICが中部(平沢地先)に設けられる。水窪、中部(なかべ)、川合のICはいずれもハ-フインタ-。ICの名称は未定。

       など。






     佐久間(川合)IC から水窪方向へのルートをたどると、

    ⇒佐久間(川合)ICからすぐ、トンネル(約500m)で朝叶(あさかな)地先へ出て、天竜川を約400mの橋で中部(なかべ)の平沢台地へ渡ります。

    ⇒平沢台地にハ-フインタ-が設けられます。飯田方面への進入と、飯田方面からの出口となる佐久間(なかべ)ICです。

    ⇒この先は、4.4キロのトンネルを含め3本のトンネルで佐久間町中野田付近へ。

    ⇒中野田付近は1.2キロの明かり部。

    ⇒中野田から北は、水窪ICまで5本のトンネルが。

    ⇒中野田から数えて4本目のトンネルを出ると鳥居河原沢の橋(約100m)で、そのあと200mのトンネルを抜けると水窪IC。鳥居河原沢と南沢との間の、長尾(なごう)付近です。








     今回の評価書では、佐久間町中部(なかべ)地先のICの位置・構造を読み取ることができました。

     佐久間(川合)ICから天竜川を新々原田橋より数10メ-トル北西で平沢へ渡り、平沢台地では、数メ-トル前後の盛り土で本線が通るようです。
     
     左の図面を、地図上に書き移したもの(緑色の枠内)が右の写真です。
     
     断面図では、佐久間(なかべ)ICの、オン(進入)ランプとオフ(退出)ランプの構造がわかります。
     水窪方向へ行くときは、本線をくぐって(アンダ-パス)進入することになりそうです。
     

     オン・オフランプはこの付近(県道飯田富山佐久間線)に結節されると予測できます。




     環境影響評価の手続きが完了すると、1-2年後に整備計画決定、用地買収着手になります。。
     三遠道路(浜松いなさJCTから鳳来峡ICまでの13.9km)の場合、手続き完了から5年後に着工。開通までの工事期間は8年でした。
     佐久間道路(東栄ICから佐久間川合ICまでの6.9km)は、手続き完了から9年後に着工。来年3月の開通までの工事期間は10年です。



     当ブログでは、今後、ICの正式名称が発表されるまで、
     中部(なかべ)平沢台地のICを「佐久間(なかべ)IC」、
     川合地先のICは「佐久間(川合)IC」と表します。

















  •