佐久間ダム建設のム-ビ-ワ-クは?

カテゴリー │佐久間町水窪町静岡・愛知両県静岡・長野両県飯田線天竜川佐久間ダム佐久間高校

 昭和28年に着工し、わずか3年後の昭和31年(1956年)10月に竣工した佐久間ダム。 東洋一の規模と謳われ、日本の戦後復興の象徴となりました。
 ダム完成の半年前、佐久間発電所で23万キロワット(最大出力は35万キロワット)の一部運転が始まったのが、きょう4月23日。

 そんなことが、当時撮影された記録映画に残っています。
 岩波映画社の「佐久間ダム」はよく知られていますが、ダム本体工事を担当した間組が制作した「佐久間ダム建設記録」(英映画社)は、あまり目にすることがありません。 第1部・第2部合わせて約100分の大作です。

  ・湖底に沈んだ村々の風景
  ・落橋した原田橋の上流に架かっていた初代の原田橋
  ・工事専用の引き込み線だったB型鉄橋をダム建設資材を積んだ貨物列車が通る様子
  ・上島(現在の佐久間分校)周辺
  ・作業員宿舎があった朝叶地区
  ・工事用道路の飛竜橋架橋工事
  ・セメント運搬道路として、現在の県道1号が造られる過程
  ・付け替えられた飯田線開通の様子

など、ダム堤体工事の記録もさることながら当時の佐久間村のあちこちが映し出されています。

 新型コロナウイルス感染防止のため外出もままならない昨今、テレワ-クならぬム-ビ-ワ-クで、往時をゆるゆると顧みるのはいかがでしょう。


佐久間ダム建設のム-ビ-ワ-クは? ★「佐久間ダム」(30分00秒)
   https://www.youtube.com/watch?v=XOAwDATHwZo


佐久間ダム建設のム-ビ-ワ-クは? ★「佐久間ダム建設記録・第1部」(45分07秒)
   https://www.youtube.com/watch?v=PwcSdsmT2Vg&feature=youtu.be


佐久間ダム建設のム-ビ-ワ-クは? ★「佐久間ダム建設記録・第2部」(58分30秒)
   https://www.youtube.com/watch?v=dZadmJTIxak&list=RDCMUCemRkHqzjN0IgMCiJlC_Ckg&start_radio=1#t=339













  • 同じカテゴリー(佐久間町)の記事
    URLが変わりました。
    URLが変わりました。(2023-10-29 08:47)

    暑さのせい?
    暑さのせい?(2023-07-30 14:14)

    記憶の中へ。
    記憶の中へ。(2023-03-24 15:54)

    金・木、大接近。
    金・木、大接近。(2023-03-03 23:48)

    ぷっくりお出まし。
    ぷっくりお出まし。(2022-11-04 23:03)

    燃える朝。
    燃える朝。 (2022-07-06 05:12)

    真っ赤っか。
    真っ赤っか。(2022-06-25 12:30)

    開通までは20年?
    開通までは20年?(2022-05-15 23:20)

    ことしも、また。
    ことしも、また。(2022-04-07 19:35)

    ま、ん、か、い。
    ま、ん、か、い。(2022-03-31 22:03)

    親子もいるかも。
    親子もいるかも。(2022-01-04 22:38)


     
    この記事へのコメント
    大千瀬っ子君、お元気ですか?世間はコロナで大変ですが、佐久間方面は大丈夫かなと心配です。
    今日、佐久間ダム竣工のフィルム拝見して、当時の頃が懐かしく思い出しました。私が、小学校1年~3年生の頃ですね。初代の原田橋は面影があり、はっきりと覚えています。まさか間組が映画として、撮影していたとは驚きです。末永く保存して下さい。
    Posted by 横浜より at 2020年04月23日 13:21
     横浜っ子さんの年代でしたら、これらの記録映画を観ると当時の風景が鮮明によみがえるのでしょうね。 アサカナに立ち並んだ作業員宿舎の数々は、日が暮れると不夜城のようだったと聞いています。
     わたしも、建設用大型ダンプカ-のタイヤと並んで撮ってもらった写真がアルバムに残っていますよ。
    Posted by 大千瀬っ子大千瀬っ子 at 2020年05月02日 16:54
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    佐久間ダム建設のム-ビ-ワ-クは?
      コメント(2)