ことしも校庭に…。

カテゴリー │植物動物幼稚園・小学校・中学校

 佐久間小学校のグラウンドにおびただしい数のハチの巣穴。
 これは、 去年のいまごろ当ブログでお伝え (平成25年5月22日5月29日) しましたが、 ことしは営巣地近くの同小プ-ルの改修工事が真っ最中。 だから、 ハチたちは寄ってこないかも、 と思っていました。 でも、 なんのなんの。

ことしも校庭に…。 仕事の関係で学校を訪れる機会が減ってしまった大千瀬っ子は、 きょう夕方、 久しぶりに佐久間小へ足を運んだら、 写真のとおり。


 こういう写真を見ると気持ち悪くなる、 という方もいましたが、 続報として掲載させていただきます。


 テレビやラジオの天気予報で 「夏日」「真夏日」 という言葉が飛び交うようになると、 道端にウノハナがいっせいに咲き始めます。 ウノハナ、 別の名は 「ウツギ」。 この白く小さな花に群がるのが 「ウツギノヒメハナバチ」 たち。 

ことしも校庭に…。
 工事でやかましいのに、 この校庭をことしも営巣地として選んでくれてありがとう。


 やっぱり佐久間小は日本一の群巣地?



 きのう、 「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日) の取材クル-がここを撮影していたそうです。 どなたかが推薦したのでしょうね。 放送を楽しみにしましょう。













  • 同じカテゴリー(植物)の記事
    暑さのせい?
    暑さのせい?(2023-07-30 14:14)

    水窪も秋さなか。
    水窪も秋さなか。(2022-11-09 23:58)

    ぷっくりお出まし。
    ぷっくりお出まし。(2022-11-04 23:03)

    ま、ん、か、い。
    ま、ん、か、い。(2022-03-31 22:03)

    いつ、かえる?
    いつ、かえる?(2021-05-26 15:53)

    まだ大丈夫。
    まだ大丈夫。(2021-03-29 22:51)

    雨後のサクラは?
    雨後のサクラは?(2021-03-28 23:31)

    じき満開。
    じき満開。(2021-03-25 00:18)

    晩秋の色。
    晩秋の色。(2020-11-23 20:50)

    つつましく、秋。
    つつましく、秋。(2020-11-19 15:08)

    ネムの花。
    ネムの花。(2020-06-30 19:06)

    さもあらず。
    さもあらず。(2020-04-04 22:07)

    卯の花、可憐。
    卯の花、可憐。(2019-05-31 20:47)

    相川、サクラ色。
    相川、サクラ色。(2018-04-04 18:08)

    初収穫。
    初収穫。(2018-03-27 17:38)

    味は早春。
    味は早春。(2018-01-11 19:01)

    雨上がり、きらり。
    雨上がり、きらり。(2017-06-08 23:58)


     
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ことしも校庭に…。
      コメント(0)