佐久間小が日本一?

カテゴリー │動物幼稚園・小学校・中学校

 きのう目に飛び込んだ風景。  佐久間小学校のグラウンド。


佐久間小が日本一? 土の表面は穴があいて盛り上がり、 校庭の一角はまるで月のクレーターのよう。 学校の先生の話では、 これは 「ヒメハナバチ」 というハチの巣のようです。
 このハチが営巣場所として選んだのが、 なんと地中。   毎年この時期、 見られる事象だそうです。 


佐久間小が日本一? ハチは集団で一つの巣を作るものだと思っていたのですが、 このハチは一匹ずつ地面に穴を開け単独で生活しているんですね。

 それにしても、 おびただしい数の巣穴の小山。  推測ですが、 ウツギノヒメハナバチなのかもしれません。
 


佐久間小が日本一? 兵庫県朝来 (あさご) 市の 「楽音寺」 (がくおんじ) は、 日本有数のウツギノヒメハナバチ群生地として有名で、 境内の約600㎡は県の史跡名勝天然記念物にも指定されています。

 このお寺の情報を拝見しましたが、 数年前から巣穴の減少がはなはだしく、  もしかしたら現在、 全国一の群生地 ・ 群巣地は、 佐久間小学校の校庭かも。


 

 この記事の続報は、 5月29日に





 写真はいずれも佐久間小学校で。  22日午前9時半ころ撮影。















  • 同じカテゴリー(動物)の記事
    いつ、かえる?
    いつ、かえる?(2021-05-26 15:53)

    宙を舞う淡い光。
    宙を舞う淡い光。(2017-06-21 00:08)

    ことしも田んぼに。
    ことしも田んぼに。(2016-08-07 22:07)

    田んぼ劇場 開幕。
    田んぼ劇場 開幕。(2015-08-11 16:45)

    ことしも校庭に…。
    ことしも校庭に…。(2014-05-23 23:18)

    同じところに!
    同じところに!(2013-10-07 23:08)

    こんなところに!
    こんなところに!(2012-06-18 22:45)

    カモシカ、 庭に!
    カモシカ、 庭に!(2011-01-25 23:25)

    クマじゃなくて …。
    クマじゃなくて …。(2010-12-28 23:45)

    クマが出た!
    クマが出た!(2010-12-10 23:59)

    スズメバチの巣。
    スズメバチの巣。(2010-11-03 23:01)

    事務室に“珍客”。
    事務室に“珍客”。(2010-10-27 23:39)

    きのうの続報。
    きのうの続報。(2010-07-02 22:13)

    両親はいずこ?
    両親はいずこ?(2010-07-01 23:11)

    また、シカと遭遇。
    また、シカと遭遇。(2010-06-18 23:25)

    裏山にカモシカ!
    裏山にカモシカ!(2010-02-20 22:40)

    カモシカ!
    カモシカ!(2010-01-17 23:59)


     
    この記事へのコメント
    何これ珍百景ですね!
    なんかゾグゾグッとしちゃいました(-_-;)
    ええじゃないかどころではないですよ・・
    こどもたち、刺されたりしませんかねぇ。
    Posted by ええじゃないか at 2013年05月22日 23:02
    キャンプ村でも毎年同じ光景が見られます。人間に危害を加えることはないおとなしい蜂のようですがやはり気になりますね
    Posted by midorinosato at 2013年05月22日 23:20
    「ええじゃないか」 さん

     ナニこれ珍百景、 言い得て妙。
     コメントいただいた 「midorinosato」 さんがおっしゃるように、 刺すようなことはないみたいです。  
     近くに幼稚園もあるのですが、 一時、 親御さんからも不安の声があったようです。



    「midorinosato」 さん

     キャンプ村にも?  人寄りする場所ではきっと、 ヒトを刺したりしないかと心配なのではとお察しいたします。
     このお寺のある朝来市山東町は、 ウツギノヒメハナバチを町のシンボルとして、 町おこしに活用してきたそうです。  いろいろな取り組み方があるもんですね。
    Posted by 大千瀬っ子大千瀬っ子 at 2013年05月23日 00:58
    久し振りにおたよりします。
    この記事ビックリです。
    我が家では毎年このような現象が庭で起きていました。羽根ありじゃないかとずっと心配していたのですが…。
    大千瀬っ子さんの記事のおかげで安心しました。
    そういえば、今白いかわいいウツギの花があちこちにに咲いていますね。
    Posted by ちびまる子ちゃん at 2013年05月23日 23:41
    「ちびまる子ちゃん」 さん

     お久しぶりです。
     そうですね、 まったく羽根アリみたいなハチでした。  ひざの高さくらいのところを飛び回っていました。
     2枚目の写真の二つの巣のうち、 上の巣に、 ヒメハナバチが潜り込もうとしているのがおわかりでしょうか?    わかりづらいかもしれません、 ごめんなさい。
     ウツギの花は、 ウノハナ。   ♪ ウ-ノハナ-の匂う垣根に ホ-トトギ-ス早も来鳴いて…… ♪     巣の上空で、 ヒメハナバチたちがこの歌をハミングしているようでしたよ。
    Posted by 大千瀬っ子大千瀬っ子 at 2013年05月25日 02:46
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    佐久間小が日本一?
      コメント(5)