ミサクボのクボ。

カテゴリー │水窪町天竜川なにか変?

 「水窪」 って、 きっと難読地名。
 水窪を知らない人は 「水窪」 を 「みさくぼ」 だなんて、 とても読めない。
 たぶん、 ひとは 「みずくぼ」 とか、 読むんだろうね。


ミサクボのクボ。
 そんなことを考えていたら、 この案内板のことを思いついた。
 場所は天竜川 ・ 秋葉ダム。


ミサクボのクボ。ミサクボのクボ。 トンネルの中で道路が分岐している全国でも珍しい
 このトンネルの



ミサクボのクボ。
 ここ。



ミサクボのクボ。
 ミサクボのクボ、 って 漢字で書くと
 さんずい、 だったっけ?




 それとも、 うかんむり?

 水窪の人が、 オカンムリ、 かな?















  • 同じカテゴリー(水窪町)の記事
    水窪も秋さなか。
    水窪も秋さなか。(2022-11-09 23:58)

    開通までは20年?
    開通までは20年?(2022-05-15 23:20)

    南アルプス 一望。
    南アルプス 一望。(2019-11-04 00:15)

    ちゃんと読めます。
    ちゃんと読めます。(2019-03-14 22:43)

    桜まつり、二題。
    桜まつり、二題。(2017-03-29 17:01)


     
    この記事へのコメント
    明日出かけますので見てみます。
    サンズイで書いてくる年賀状もいまだにありますよ。地名の読みは中々大変です。
    コンサート行けなくて残念でした。
    Posted by けいこさんけいこさん at 2016年12月05日 15:47
    コンサ-ト、お待ちしてました。
    またの機会にはぜひ。

    「窪」という漢字ですが、わたしも、昔、さんずいのクボを書いていた記憶があります。
    こういう公式の案内板に、さんずいのクボがあったので、取り上げてみました。
    Posted by 大千瀬っ子大千瀬っ子 at 2016年12月05日 18:38
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ミサクボのクボ。
      コメント(2)