校歌が消える!

カテゴリー │佐久間高校

校歌が消える! 佐久間高校がなくなってしまう。





 約1時間前の報道。校歌が消える! 
 突然の知らせ。
 寝耳に水。

 地域には、 なにも知らされていない。


校歌が消える! 校歌や応援歌にまで謳われている 「天竜川」 なのに、 二俣・春野・天竜林業が統合した 「天竜高校」 ではなく、
 三ヶ日・引佐・気賀が統合する 「浜松湖北高校」 (来年春新設) の分校だという。


 創立60周年を目前にして。



校歌が消える! 佐久間高校最後の卒業生になるのは
 現在の1年生、 29名。





 胸をときめかせたセ-ラ-服の 「サ」 の字は、 あと2年半。








 今夜のテレビニュ-スから目が離せない。












パソコン画面ではすべての記事、 「いいね!」 ボタンのすぐ右側にマウスのカーソルを置いて右方向へドラッグすると、 ブル-の中に白抜きの反転文字列が現れます。   (2014年9月4日付 「これでかんべんしてね。」 参照)


  • 同じカテゴリー(佐久間高校)の記事
    コンサートは中止。
    コンサートは中止。(2018-09-28 22:39)

    17期生も還暦。
    17期生も還暦。(2018-01-31 23:48)

    峰竜太、来佐。
    峰竜太、来佐。(2017-11-21 07:10)

    わかる?
    わかる?(2017-09-24 01:08)

    21日に “閉校式”。
    21日に “閉校式”。(2017-03-18 23:04)

    卒業生は8,475人。
    卒業生は8,475人。(2017-03-01 19:49)

    あの人が佐高へ?
    あの人が佐高へ?(2016-11-21 23:48)


     
    この記事へのコメント
    今晩は、驚いています。シンプルベストに存続して欲しいです。そしてなぜ北区の学校の分校なのでしょうか、天竜区は天竜区であるべきだと思いますが。なにかその先の行政が見え隠れしています。
    Posted by よっちゃと美紀よっちゃと美紀 at 2014年09月24日 20:26
    「よっちゃと美紀」さん

    お久しぶりです。
    わたしもたまげました。 生徒数が少なくなってきたので、 こういう流れは致し方ないかもしれません。
    でも、 突然の発表というかたちに悔しい思いを禁じ得ません。 なにか、 佐久間高校に思い入れの深い北遠のわたしたちが置き去りにされたような。
    それと、 おっしゃるとおり、 天竜高校ではなく湖北高校の分校だというのも割り切れないことです。 おそらく、 三遠南信自動車道が佐久間から引佐方向まで伸びるから、 という理由なのかもしれませんが。
    それにしても、 地域の思い無視の方針ですこと。
    Posted by 大千瀬っ子大千瀬っ子 at 2014年09月24日 21:46
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    校歌が消える!
      コメント(2)